一凛堂のつまみ細工体験

つまみ細工一凛堂では、一人でも多くの方につまみ細工の魅力を知ってもらう為の様々な体験メニューをご用意しております。

従来、店舗では伝統的なつまみ細工の基本である「丸つまみ」と「剣つまみ」を作る体験を行なっていましたが、

集中しているとあっという間に終わってしまい、少し物足りないというお声も聞いておりました。

わざわざご来店頂き、90分でつまみ細工の入口を体験して頂くのであれば、もう少しだけ時間を取って頂いて

、伝統的な「江戸つまみかんざし」が出来上がるまでの全工程を体験していただき「髪かざり」の最終形までを

ご自身で作り上げることができるメニューがあってもいいのではないかということで、

従来の体験をさらにグレードアップした「プレミアム体験コース」を設けました。

つまみ細工を作るには、最初にでんぷんのりをこね、これをのり板にひき、花をつまみ、ワイヤーなどを束ねて髪かざりに組み上げていくという工程があります。

これら一連の工程をベテランの講師がサポートしながら、髪かざりを作り上げます。

綺麗に作るということより、伝統工芸の技法を知ってもらい、

敷居は低いけど奥の深いつまみ細工の魅力や楽しさを体験してもらうことにポイントを置いています。

またクラフトブームの中で、少しだけつまみ細工をやったことがあるけど基礎をきちんと先生から習ったことがないという方も少なからずいらっしゃいます。

ピンセットの持ち方や動かし方にもそれぞれ意味があり、基本を学ぶだけで格段に早く綺麗な花びらが作れる様にもなります。

一凛堂では荒川区無形文化財保持者であり現役つまみかんざし職人でもある戸村絹代先生の技術を基本として様々な講座を開催しております。

体験メニューにおいても戸村流の正しいつまみ細工作りの基本が学べることもポイントです。

今後はオンラインでもっと簡単につまみ細工に触れて頂けるメニューもご用意していきます。

同時に次世代を担う子供達に一人でも多くつまみ細工を知ってもらう為に、

教育関係者の方々とも協力して子供向け・学生向けの体験メニューも開発しております。

伝統工芸のかんざしを作るだけでなく、お子様からお年寄りまで、男性・女性関係なく、指先に神経を集中させて普段の生活の中で使えるつまみ細工の楽しみ方を一人でも多くの方と共有できることを心より願っております。

つまみ細工一凛堂

お申込みはこちら!