イタリア・ミラノで日本の伝統工芸を紹介する

一凛堂・(社) つまみ細工協会の設立時からのスポンサーである(株)OTSジャパン様ではイタリア
ミラノに駐在されていた村上さんが1年前よりつまみ細工の普及活道をしてくださいました。

コロナウイルスの蔓延などによりワークショップなども出来ない時期が長かったですが、
ミラノの日本人学校の生徒さん達にもつまみ細工の体験をして頂きました。

村上さんは1年の任期を終えて帰国されたばかりですが、
現地の子供達から可愛いお礼状を受け取ったそうで私共にも見せてくださいました。

伝統を伝え、それを継承していく為には次世代を担う子供達へどう託していくかが一番重要なことです。

つまみ細工は指先に精神を集中させ、花鳥風月を表現することで子供達の情緒教育にも有効であるということから、
(株)OTSジャパンの西社長はつまみ細工協会の理事にもお名前を入れて、
率先してつまみ細工の普及活道に協力をしてくださっております。

つまみ細工を通じて子供達の笑顔が見られ、海を超えてコミュニケーションが取れる。
今回、子供さん達から届いたお礼状は私共にとっても大切なものになります。

今後もベトナムを始めイタリアを中心にヨーロッパでも、つまみ細工が社会の中で何かしらのお役に立てるよう、
(株)OTSジャパン様のお力もお借りして活道を続けていきたいと思います。

つまみ細工一凛堂
(社) つまみ細工協会