第5回アフリカ開発会議につまみ堂が参加しました。

6月2日(日)、横浜市内のホテルで、安倍昭恵内閣総理大臣夫人による主催の第5回アフリカ開発会議(TICAD V)の配偶者プログラムが開催され、アフリカ各国首脳夫人、岸田裕子外務大臣夫人、柳(潘)淳沢国連事務総長夫人、アフリカ大使夫人方々を迎え、つまみかんざし作りの体験教室を行って参りました。

はじめに東京都美術館の川越学芸員とつまみ堂店主高橋による、伝統工芸つまみ細工の歴史や簡単な技術の解説、次に武鑓早苗先生によるつまみかんざし作りのデモンストレーションを行い、その後、3名の造花工芸の職人さん方の指導の下、参加者皆様につまみかんざし作りを体験していただきました。

2134

完成した色とりどりのつまみかんざしを思い思いに髪やドレスの胸元に着飾られ、最後は安倍昭恵内閣総理大臣夫人を中央に、スタッフ各々も並んで一緒に笑顔で記念撮影。
参加者皆さんの交流はもちろん、つまみ堂にとりましても、つまみ細工を国内外問わず幅広くアピールできる絶好の機会になりました。

日本のみならず国境を越え、世界の女性たちを笑顔に変えてしまう「つまみ細工」の魅力や楽しさを、今後もつまみ堂の理念とともに、変わらず発信し続けていければと思っております。

5